ゲームとLifeの休憩所~今よりもFPSが1.75倍上手くなる方法~

ApexLegendsの情報を中心に、忙しくても今より1.75倍FPSが上手くなる方法を紹介していきます

これからApexを始める人へ まずは何をするべきか?

スポンサーリンク



 

記事の閲覧ありがとうございます!

 

今回はこれからエーペックスを始めてみようかなと思っている方に向けてまずはどんなことをしていけばいいかのヒントとなるような記事をまとめていきたいと思います。

 

今回のターゲットは

  • これから初めてプレイする方
  • 始めたはいいけど伸び悩んでる方

 

に向けての内容となっています。

 

上から順番にこなしていけば少しずつでも必ずうまくなっていくと思います!

ぜひとも最後までご覧ください。

 

 

先ずは武器に慣れよう

エーペックスの武器はとても豊富です。

1つのジャンルを取っても個性のある武器が多くプレイヤーを飽きさせません!

 

しかし逆に幅が広いからこそ何を使ったら良いか分からないと思います。

 

始めたばかりの方は先ず、トレーニングモードを周回して

ひと通り全ての武器を試し撃ちしてみることを大変オススメします

 

  • どんなリコイルをしているのか
  • 弾数は何発なのか
  • 打ってみた感触はどうか

などなど人によってさまざまな感触があると思いますがその中で自分にとって

これは使いやすそうだな、使ってみたいな

と思える武器を見つけてみてください。

 

私はライトアモ武器のR-301がとても好みで1番敵を倒しているのもこれです。

 

KINGSCANYON(マップ)に慣れよう

 マップを覚えることはすなわち立ち回るうえでの知識の一つとなるので

初心者が行うべき項目の一つと言えるでしょう。

シーズン2現在のマップは以下の様になっています。

f:id:sabata717:20190925213522j:plain

 

初めはちょっとづつでもいいので実際に降り立ってみてアイテムがどこにあるのかなど

装備を整えがてら探検してみると楽しいですよ!

 

マップはシーズン3で更新されて新しいエリアが増える可能性がありますが、

  • スカルタウン
  • ドロップシップ直下のエリア
  • 航空基地

 

この3つの場所は基本的にほぼ必ず激戦地になります。

そのため、戦い慣れる練習をしたい方は激戦地に降りるといいでしょう。

 

立ち回りを研究したい方は激戦地を少し離れたエリアに着地して装備を整えるのもよいでしょう

レジェンド(キャラクター)の特性を理解しよう

 9/25現在のレジェンド数は10人です。

この10人にはそれぞれ個性的なアビリティがあり、どのキャラクターを選択しても

飽きさせないくらいです。

 

初心者がまず初めて使うキャラとしては

を私はおすすめします。

 

バンガロールは煙幕を打ち出すアビリティに加えて、敵の攻撃を受けた際に一定時間移動スピードが速くなります。そのため、ヒット&アウェイしやすく結果的に長く生存できます。また、味方のサポートもできるので初期に使うべきといえます。

 

ライフラインは味方を回復させるヘルスドローンを展開できます。また、自身が回復アイテムを使用する際の使用時間がほかのレジェンドよりも25%早いです

回復スピード結構速いです!

また、ケアパッケージを呼ぶことができるため味方全体の装備を整えることができます。

 

まずはこの二人を使ってゲームに慣れていくことがいいのではないかと思います。

 

私自身初期に使っていたのはバンガロールでした。ただ今はもっぱらパスファインダー一択な状況です(笑)

パスファインダーを愛用する理由についてはまた違う記事で紹介します!

 

 

初めはデスを恐れずに戦おう(激戦地で戦い慣れよう)

 エーペックスはバトルロイヤルゲームです(つまり最後まで生き抜くことが勝利条件のゲームです)なので必然的になるべく戦わないようにしようという心理が働いてしまいます。

ですがここが一番危険。戦いを恐れて隠れる中心の戦い方になってしまうといざ最終局面で戦闘したり、突発的な戦闘に対して対処することができなくなってしまします。

(私も最初はそうでした)

 

なので始めたばかりだからこそ、

デスを恐れずに激戦区でとにかくがむしゃらに戦ってほしいのです

開幕即倒されてしまうこともあるでしょう。思うように動けないこともあると思います。

でもそれでいいんです!その一つ一つの経験が後々大きな力になってチャンピオンになる力量へと成長させてくれます!いっぺんに立ち回りやエイムやリコイルやと考えるよりもまずはひとつづつこなしていくことが成長への近道だと私は思っています。

実際私もこのようにひとつづつ着実に練習していくことで1日2時間くらいのプレイ時間でも徐々にうまくなってきています

 

戦い慣れてきたら立ち回りを考えよう

 そして次に大事になってくるのは立ち回り。

一定数敵を倒せるようになってきたなと思ったら、今度はいかにして最後まで生き残れないか考えながらマッチを行っていくとよいでしょう。敵と戦うことになれていればそうやって立ち回りを考えていく余裕が生まれてきます。

 

そうして試行錯誤しながら、何回もデスしてください。そうしていくうちに少しづつではありますが、順位が上がっていく時があります。その時の立ち回りを意識して続けていきましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

少しでも上達の役に立てればうれしいです!

今後もApexをプレイするうえで役に立つ情報を発信し続けます!