ゲームとLifeの休憩所~今よりもFPSが1.75倍上手くなる方法~

ApexLegendsの情報を中心に、忙しくても今より1.75倍FPSが上手くなる方法を紹介していきます

「Apex攻略マップ考察」上手くなるには?ワールズエッジをプレイしていて分かったこと

スポンサーリンク



f:id:sabata717:20190928025143p:plain

 

 

今回は新マップワールズエッジをプレイしていて感じたことを記事にしていきます。

 

私個人としてはこのマップはキングスキャニオンよりも慎重な行動が求められるマップであると思いました。
 

その理由をいくつか考察していこと思います。

 

 

マップはキングスキャニオンの約1.5倍

 

ワールズエッジは

キングスキャニオンよりも大体1.5~2倍近く大きなマップ構成となっています。

そのため前よりも円が縮んできたときに対処する暇がなくなるようになってきました。

(実際私が見る限り円外で倒れている敵が前よりも2倍くらい増えている印象です。

 

また、火山地帯は山一つ隔てて安地が移動するなど

移動したとしても間に合わない

といったことが多くなりました。

 

インタビュー記事では運営の意図として円外での生き残りではなく、積極的に戦う必要性を増やしたいと語っています。

 

そのインタビュー通り、今回のマップではなるべく敵同士の戦闘を行ってもらいたいという運営の強い意志のようなものを感じますよね。

 

ちなみに今回の激戦区は

キャピトルシティなどのビル群地帯

でしょうね(このエリアあたりがスカルタウンポジな気がしました)

 

 

遮蔽物の少なさと高低差のあるビル群

キャピトルシティなどが代表例ですが部屋は狭く高さのあるビル群が多いことは

皆さんもやっていて感じたかと思います。

そして平地が多く視界が開け、射線がとにかく多いです。

 

こういった状況下では、武器同士のDPS(一秒あたりのダメージ数)がものを言ってしまう場面が増えます。

つまり初手では武器ガチャで運命が決まってしまうのです

 

これはキャピトルシティで良く起こる現象ですね。

また、シティ内も遮蔽が少ない箇所が多いのでスナイパーで狙われたらひとたまりもないです。

 

今回のような場面では

  • 武器の選択
  • スナイパーの必須携行

この二つが重要です。

 

武器選択次第で撃ち負ける可能性が大きく変わります

また、遠距離戦が必然的に増えるため、スナイパーは絶対に持っておくべきです

(最終エリアで持っていたことが功を奏してチャンピオンになったことが多くあります)

 

 

どうやってプレイしていけばいいの?

ここからは私の考えになります

 

このマップにおいてまずキャピトルシティ等の激戦区に降りることで

  • 高低差のある戦いに慣れる

ことはできますが、勝率が悪くなります。ただし初手で勝つことができれば勝率が逆に高くなります。

 

かといって敵の少なそうな端に行くと

  • アイテムが少ない
  • エリア外で敗北する
  • 遠距離からスナられる
  • 生存率はいったん高くなる

といったように実は敵を避ければ避けるほど戦況が不利になるように出来上がっていることが考察できるんですね!

 

他にも

  • 前以上にR-99一択か?(DPSの高さでごり押し)
  • 遠距離は現状チャージライフル持てば勝ち確定まである
  • 新アタッチメントは追加効果程度
  • 立ち回りは前以上に遮蔽を意識しなければならない

といった具合に頭で考えなければ勝てないけれど、時には運の要素もまじるといったバランスの良さを感じませんか?

 

 

 

皆さんはどのように立ち回っていきますか?