Apexシーズン3 ランクマッチシリーズ2の変更点はこれ!
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シーズン3のランクマッチではいくつかの改善が施されています。
今回は公式が発表している改善点をまとめていきたいと思います。
シーズン3開始前に変更点をチェックしておきましょう!
※シーズン3Meltdownの情報が知りたい方はこちらをチェック!
シリーズ1のまとめ
シリーズ1のまとめとして運営は以下の様に回答しています
ランクリーグの目標と現状
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エーペックスレジェンズ」に正確な実力の指標を設ける。
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ランクリーグでは基準が非公開の実力評価システムではなく、スコアをベースにしたランク制度を採用しました。私たちは今のところ、このシステムに満足しています。このシステムは初心者と熟練者双方のプレイヤーにとって分かりやすいものです。また、今後のシリーズ開催に向けて実力基準の調整の根拠となる、有用なデータが得られました。9月10日時点における、同モードを5時間以上遊んだプレイヤーのランク分布は以下の通りです。
- ブロンズ:5.1%
- シルバー:40.0%
- ゴールド:35.7%
- プラチナ:16.8%
- ダイアモンド:2.1%
- Apexプレデター:0.2%
降格を行わないシステムとしては非常に堅調な分布を示しているため、シリーズ2でもこちらのシステムを使って実力の調整を行います。
つまり今回の結果を踏まえ次回でもランクの降格制度がないということが確定しました。ランクをするうえで降格がいやという方もいらっしゃると思うのでこれは大きいですね!
また、
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腕利きのプレイヤーに、「エーペックスレジェンズ」をプレイした時間に対する見返りを与える。
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実力のが対等なプレイヤーをマッチングして健全な競争を保つ。
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トップ層のプレイヤーが、最高のスキル水準で戦えるようにする。
ことが予定として考えられているようです。
シリーズ2の内容
変更を行わない要素
ティアやディビジョンに関して変更なしとのことです
また、ランクマッチに必要なレベルは10レベルで変更なしです。
ソフトリセット
新ランクマッチ開始時に最終ランクの1.5段階ダウンで開始されるようです。
例えばシリーズ1をゴールド2で終わった方はシルバー4からスタートになります。
ゼロからのスタートではないので比較的元のランクに戻りやすいのではないかなと思われます。
スコアについて
各ランクでの消費RPや試合後に獲得するRPが大きく変更されました。
消費RP
消費RPは以下の通りです
獲得RP
獲得RPは単純にポイントが増えただけではありません。
最大5RPまでだったキル数ポイントが順位に応じて倍率されることが決まりました。
また、キル以外にアシストを取った際にもポイントが加算されるようになります
以上のことをまとめた獲得ポイントは以下の様になります
最大5キルした場合のスコアになりますが、以前よりもキルした時のポイント獲得が多くなっており、よりポイントの貯まるシステムになったのではないかと思います。
ペナルティと敗北免除
ペナルティ
シリーズ2では見送られていたペナルティ制度が起用されます。
これによってランクマッチで途中抜けしたプレイヤーに対して一定時間のプレイ制限がかかります。
最も短いもので次のマッチをするまでに5分、そしてペナルティを繰り返すと最大1週間におよびます。
(さすがに1週間はすごいですね・・・・)
敗北免除
例えばerror等の意図しないタイミングでマッチを終えてしまった場合のRPペナルティが免除されるというものです。これはランクマッチ開始当初から行われていることで、引き続き行われるとのことです。
まとめ
運営からのさらに詳細な内容は以下の公式ページをご覧ください
私として一番良いと思ったのはペナルティ制度とスコアの変更です!
やはり途中抜けに関しては一人でも書けると勝率に響くため、とても良い対応だなと思いました!
また、スコア獲得量の増加も私としてはうれしいですね。キル数に倍率がついたことで単純な順位だけでなくキルにも大きな意味を持たせています。
戦いが好きな方にとってはとても良い話なのではないでしょうか?
新シリーズの開始が楽しみです!
今後も随時変更点は更新していきます。