ゲームとLifeの休憩所~今よりもFPSが1.75倍上手くなる方法~

ApexLegendsの情報を中心に、忙しくても今より1.75倍FPSが上手くなる方法を紹介していきます

「ApexLegends上達法」キルに対する意識を変える?私の日々の紹介

スポンサーリンク



 

f:id:sabata717:20190928025326p:plain

皆さんこんにちは!

 

シーズン3が始まりましたね、楽しんでいますか?

新マップになってなかなか立ち回れなくて敵を倒すことすらままならないかもしれませんが、マップ把握は回数を重ねるごとに覚えていきますから大丈夫です

 

初めに

今回は私も伸び悩んでいるキルに対する意識について語れればと思います。

皆さんも始めたばかりの方から伸び悩んでいる方まで様々な形があると思います。

この記事は

  • 会社勤めの帰りにやる程度でもなるべく短時間でうまくなりたい
  • 伸び悩みを何とか少ない時間で解消したい

といった方に向けています。

プロゲーマーの方のような神プレイ、K/Dといったことは全くないので注意してくださいい。あくまでもガチ勢とエンジョイの間あたりかなと考えていただければ幸いです。

 

 

始まる前に軽く私の現状スペックを説明しておきます。

 

私のエーペックスでの成績(2019年9月現在)

K/D 1.5弱

(日によっては10キル超えることも増えてきましたがアベレージはこのくらい)

 

ランク ほぼやってないためゴールド3止まり(シーズン3開始でシルバー降格)

(ほぼやっていないため何とも言えませんが適当でここまでするするっと行けたのはなんとなくラッキーでした。

ちなみにほとんど野良で行ってます。友達も社会人のため予定が合わなかったりでなかなかパーティ組めないので・・・)

 

ゲーム時間 基本的に会社帰りからのため平均2時間(やらない日もある)

(基本的に短時間ですね。1,2マッチくらいで済ませてしまうことも多々あります)

 

※今月(2019年9月)は特に仕事が忙しかったため正直プレイ時間としては2週間もないと思います。そんな中でもK/Dは安定して1.5くらいに留まってますのでまあ上出来かなとも思ってます。

今後はK/Dを安定して2に近づけていって、活躍したいところですね・・・

 

では実際に私がどんな練習しているのかをご紹介します。

 

社会人の私の1日の練習方法

  • エイム練習(トレーニングモード5分くらい)
  • 実践(エンジョイしながら1.7時間くらい)

といった感じです、少ないですよね?(笑)日々普通にプレイしているだけです。

プロの方はこの何倍も練習されているわけですし、本当にすごいなと痛感します・・・。

 

私はトレーニングモードのエイム練習に加えて実践で追いエイムを鍛えるよう意識しています。追いエイムに関しては実戦でプレイヤーが動かすキャラクターを狙わなければ上達しませんので割と神経使ってます

 

といってもプロになるわけではありませんので、あとはもうひたすらエンジョイです!

エンジョイしながら「あ、この武器はここが変わったのか」、「この立ち回りじゃあ負けちゃうなあ」といったことを考えています。

ある意味この考えが一番の上達法かもしれません。

 

 

キルに対する意識

私はキルに対する意識を変えた結果、徐々に上達していってます

もちろん、プロに比べたらちっぽけなものですが、少しづつ上達したなって感じるとやっぱり楽しいです!

 

やはりある程度になってくると陥ってくるのは(敵が倒せないからつまらなくなった)

と考えが傾いてきてしまうことですね・・・。

 

私自身もそれはありましたし今もそう思う時があります。

なぜそう思ってしまうのでしょう?

  • 数値化されているので苦労して練習した成果がこんなもんなのかと思ってしまう
  • 敵を倒せてこそFPSだと思っている
  • 動画で見たような連続キルがしたいけどできない。

といったように様々な理由があります。

 

しかし私の目標はチャンピオンになって1位を獲得することですので、それを考えると

必ずしも目の前の敵を倒す必要がないのです。

キルにこだわることをやめた結果、逆に敵を倒せるようになりました。

 

目の前の敵を倒すことだけにこだわるのではなく

どうすれば相手に勝つことができるのか、そのために本当に今相手をキルする必要があるのか

この意識を持つだけで大きく1プレイが変わってきます。

生き残る確率も、立ち回りの考え方も変わってきます

 

皆さんにとって何のために相手をキルするのですか?

まずはそこから考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめと今後

さて、今回はキルに対する意識の面をつらつらと書いてきました。

大事なのは

 

目の前のK/Dという戦績にこだわらず、将来的に上手くなるにはどうしたらいいのかをしっかりと考えることです

 

皆さんもやられ過ぎてつまらない時もあるかと思いますが、そういう時こそ上達のチャンスです!!

そこからどうすればいいのかひたすらに試行錯誤していくことでどんどん上達していきます。試行錯誤することが大切なんです。

 

 

一緒に楽しいエイペックスライフを楽しみましょう!